忍者ブログ
〜自分を癒すことに取り組んで約20年。福島市在住のライター、ヨガ・瞑想講師。
参加・開催したイベントのレポートやスピリチュアルな癒しの体験談などをご紹介していきます。
-- 当サイト内のテキスト・画像等の無断転載をお断り致します。転載・使用される場合は事前にご連絡願います --
*Copyright (c) 2011-2018 sadhana / Noriko Miyazaki All Rights Reserved.
    ---> *お問合わせ  
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [2]  [1]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは。宮崎紀子です。

長い間こちらのブログを更新していませんでしたが、この春久しぶりにワークショップを開催しましたのでそのレポートをアップしたいと思い立ちました。

今後はコンスタントにアップしていきますので、どうぞよろしくお願いします。(^^


さて、3/26(日)と4/22(土)、会場は本カフェ信夫山文庫さんにて気軽に瞑想を体験していただくワークショップを行いました。

初回の3/26の参加者は、8名と満席。うち3名は今まで瞑想をしたことがある経験者でした。4/22は4名の参加で、瞑想の経験者は2名。男女別では3/26に男性がお一人参加、あとは女性です。

最初にまず自己紹介。なぜ私が瞑想をするようになったか、そして瞑想を続けることでどのような変化があったかなど体験談を交えてお話しました。また、瞑想をすると起こる身体的な反応や影響など物理的な側面と、瞑想をする意味や自宅での環境の整え方など精神的、スピリチュアルな側面からのご説明もしました。


                  
                                                                                          

次は、実際に瞑想体験。簡単な呼吸法やストレッチで心身を整えた後、瞑想に入っていただきました。体験後は、お茶を飲みながら皆でトークタイム。体験した感想などをシェアしていただきましたが、瞑想が初めての方は同じ姿勢を保つのがかなりきつかったようです。たしかに、私も最初はきつかったです(笑)

両日とも、瞑想経験のある方はかなり集中しておられる印象でした。瞑想中、姿勢が微動だにしない方もいたりして正直すごいな!と思いました。実際「普段の瞑想と全然違う」「いつもより深く瞑想できた」などの声が聞かれました。

ワークショップ前は緊張のためかややかたい表情の方が多かったのですが、終了後は嬉しそうに「参加してよかった!」「瞑想ぜひ続けてみます」と言ってくださる方もあり私も大きな喜びを感じた次第です。

参加者には私のヨガレッスンを受けてくださっている方もおり、ワークショップ後に「あれから毎日瞑想しています!」と伝えてくれた方も2名ほどおられます。

その方たちは瞑想を続けることでいろいろ変化を感じておられるようなので、その体験談をまたこちらでご紹介したいと考えています。どうぞお楽しみに。

では、今日はこのへんで失礼します。
最後まで読んでいただきありがとうございました。(^^

(記事中の写真は4/22に撮影したものです)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< Next : Home : Back >>
Calendar
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログ内検索
Profile
HN:
宮崎 紀子 / Noriko Miyazaki
性別:
女性
自己紹介:
福島市在住のライター、ヨガ講師。生まれも福島市。短大進学のため上京し卒業後OL、コピーライター、マーケティング、編集やライター等様々な業務を経験。30代前半にフリーランスに。

2001年、友人からの勧めでホールライフデザインズ主宰荘司久美子さんが提唱するスピリチュアルな癒しの理論と実践法であるバイオオートノミーのワークショップに参加。以降ワークショップの受講を重ねつつ瞑想、ヨガ等バイオオートノミーのセルフヒーリング法を学び始める。自身の癒しに取り組み続けるうち、家族との癒しに向き合うため福島へ戻ることと、ヨガインストラクター資格の取得を荘司さんから勧められる。

そこで、2006年5月全米ヨガアライアンス認定インストラクター(RYT200)資格を取得し年末に福島市へUターン。2007年より福島市にて、2009年より伊達市保原町でも少人数制のヨガレッスンを始め現在に至る。
謝 辞
このブログは、ホールライフデザインズ 荘司久美子さんから勧めていただき開設に至りました。 開設に当たっては荘司さんのブログを参考にさせていただいた上、デザインや内容についても的確なアドバイスをいただき、大変スムーズに作ることができました。たくさんのサポートに心から感謝します。
Comment
bar code
counter
P R
フリーエリア
*Copyright (c) 2011-2018 sadhana / Noriko Miyazaki All Rights Reserved. *Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]