忍者ブログ
〜自分を癒すことに取り組んで約20年。福島市在住のライター、ヨガ・瞑想講師。
参加・開催したイベントのレポートやスピリチュアルな癒しの体験談などをご紹介していきます。
-- 当サイト内のテキスト・画像等の無断転載をお断り致します。転載・使用される場合は事前にご連絡願います --
*Copyright (c) 2011-2018 sadhana / Noriko Miyazaki All Rights Reserved.
    ---> *お問合わせ  
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。宮崎紀子です。
8月に入り、雨が降ったり止んだり不安定なお天気が続く福島です。

さて、今回は4/22の瞑想ワークショップを受講いただいたSさんの体験談をご紹介します。彼女は今年1月から私のヨガレッスンに来てくださっている方で、ワークショップ後も瞑想を毎日続けているとのこと。彼女はいったいどのような体験をされたのでしょうか?

      
(信夫山から見た青空 )


・瞑想ワークショップに参加した感想

以前から瞑想に興味はありましたが、やり方がよくわからなかったので、ぜひ参加してみようと思いました。

始めのうちは色々な考えが浮かび、なかなか集中出来ませんでしたが、呼吸をひたすら続けているうちに、少しずつ心が落ち着いていきました。

これでいいのかな?と気になったりしながらも呼吸を続けていると、様々な考えやイメージが浮かんできました。普段考えていることや、嫌な記憶などもありました。

呼吸をしながら、それらを一つずつ見ていくと少しずつ不思議な感覚になっていきました。静かな場所で鳥の鳴き声を聞きながら、参加者のみなさんと並んで瞑想する。その空間がとても居心地良くなっていきました。

自分が誰であるとかそういったものは関係なく、ただそこに”ある”ということに感謝の気持ちが沸いてきました。終わった後はとてもすっきりしていて、心が喜んでいるようでした。

考えすぎて自分の気持ちがわからなくなるときがあったので、今回瞑想をして自分の心と繋がれたような気がして、とても嬉しかったです。  


・瞑想を続けて感じたこと

その後、自宅でも瞑想を続けていて気づいたことがありました。
いつも考えていることや物事の受け取り方が大体同じだったということです。

自分はストレスを感じやすい性格だと思っていましたが、実はストレスになりやすい考え方をしていたことに気づき、自分でも驚きました。物事を受け身で捉えていたので、仕事の時も疲れることばかりでした。

今まで人間関係で悩むことが多く、精神的にも身体的にも辛い時期がありました。しかし、ヨガを始めて瞑想をするようになり、自分が感じたことや自分の気持ちをもっと大切にしていいんだと思えるようになりました。

瞑想をして自分の心と触れ合える時間をもてることが、とても楽しく嬉しいです。

そういった感覚や深い安心感を味わうことが出来たので、これからも瞑想を続けていきたいと思います。


------ ------ ------ ------ ------ ------ ------ ------


Sさんの体験談、いかがでしたか。

私が共感したのは、「ただそこに”ある”ということに感謝の気持ちが沸いてきました」というところです。瞑想状態が深まっていくと、ただ「ありがたいなぁ」と自然に思えるような境地になる時があります。

また、瞑想を続けることで彼女は「自分はストレスを感じやすい性格だと思っていましたが、実はストレスになりやすい考え方をしていた」ことに気づいたと書かれています。さらっと書かれていますが、これじつは非常に大きなことだと思います。

私たちは、皆無意識にいろいろな思い込みを持っています。無意識だからなかなか自分では気づきにくいため、その思い込みから脱出することができずに同じことを繰り返してしまいがちです。
(思考→行動 となるため)

今まで気づかなかったことに気づいたというSさん。それもコツコツ毎日瞑想を続ける努力をされた結果だと思います。努力は裏切りません。これからも根気よく瞑想を継続していかれることをお勧めいたします。

大変貴重な体験談をシェアしていただき、どうもありがとうございます!
心から感謝します。

次回は、瞑想ワークショップのアンケートに回答いただいた方のご感想をご紹介する予定です。お楽しみに。(^^



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< Next : Home : Back >>
Calendar
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログ内検索
Profile
HN:
宮崎 紀子 / Noriko Miyazaki
性別:
女性
自己紹介:
福島市在住のライター、ヨガ講師。生まれも福島市。短大進学のため上京し卒業後OL、コピーライター、マーケティング、編集やライター等様々な業務を経験。30代前半にフリーランスに。

2001年、友人からの勧めでホールライフデザインズ主宰荘司久美子さんが提唱するスピリチュアルな癒しの理論と実践法であるバイオオートノミーのワークショップに参加。以降ワークショップの受講を重ねつつ瞑想、ヨガ等バイオオートノミーのセルフヒーリング法を学び始める。自身の癒しに取り組み続けるうち、家族との癒しに向き合うため福島へ戻ることと、ヨガインストラクター資格の取得を荘司さんから勧められる。

そこで、2006年5月全米ヨガアライアンス認定インストラクター(RYT200)資格を取得し年末に福島市へUターン。2007年より福島市にて、2009年より伊達市保原町でも少人数制のヨガレッスンを始め現在に至る。
謝 辞
このブログは、ホールライフデザインズ 荘司久美子さんから勧めていただき開設に至りました。 開設に当たっては荘司さんのブログを参考にさせていただいた上、デザインや内容についても的確なアドバイスをいただき、大変スムーズに作ることができました。たくさんのサポートに心から感謝します。
Comment
bar code
counter
P R
フリーエリア
*Copyright (c) 2011-2018 sadhana / Noriko Miyazaki All Rights Reserved. *Powered by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]